【節約】ずーっと節約効果が続く!! 一度の手続きで効果絶大な節約方法4選 

節約
ランキング参加中です。ぽちっと応援お願いします

2300万円以上資産を貯めた私が実際にやってみて、効果を感じた節約について紹介いたします。

今回は、一度の手続きでその後ずーっと節約効果が続く、固定費の見直しについて書きたいと思います

スポンサーラベル
この記事を書いた人
ちかち

1歳・4歳・6歳の子育て中。
断捨離と家計管理が得意です。
子供がいてもスッキリ暮らしたい!!
物を減らして、お金を増やすために奮闘中。
金融資産は2500万円達成しました。

ちかちをフォローする

効果を感じた固定費の節約

車両保険解約

自動車保険に入っていますが、我が家は車両保険に入っていません。

なぜなら、私は保険に対して

もしもの出来事が生じたときに、最低限の生活を維持するためのもの

と考えているからです。

そのため、自動車保険必要と考えています。

なぜなら、もし、事故をしてしまったとき、相手の方の賠償のために、かなり高額な金額を支払わなければならない事があるからです。

金額として、何億単位になる事もあります。

何億なんてお金、私には準備できません。

なので、自動車保険の加入は必須だと思います。

しかし、車両保険は不要だと考えています。

なぜなら、もし、事故をして、自分の車が全損して、使えなくなったとします。

移動手段として必須であれば、車を買いなおせばいいですが、移動手段目的だけなら、中古車などでしたら、数十万円で車を準備することが出来るからです。

見栄を張って、今まで乗っていたクラスの車に乗らなくても良いと思っています。

数十万円でしたら、今、2300万円の資産があるので、貯蓄から購入することができます。

移動手段としての車は、車両保険に未加入でも用意することができます。

最低限の生活のための移動手段を確保することはできるのです。

なので、車両保険は不要と考えています。

車両保険を外すだけで、私の場合は年間3万円保険料が安くなり、節約になりました。

使うかわからない車両保険に年間3万円払うんだったら、毎年貯めておく方が有益かなと考えて車両保険は外しました。

しかも、車両保険って、使うと翌年の保険料が高くなるじゃないですか。

私は昔車両保険に加入していたときも、保険料が上がるのが嫌で、ちょこっとした修理だったら自腹で直していました。

そうなると、尚更車両保険の意味が分からなくなり、外しました。

変額保険解約

スポンサーラベル

変額保険とは、支払っている保険料の一部を投資に回して運用して、運用益によっては満期の時に支払った保険料より多い金額を受け取る事ができるものです。

簡単に言えば、「保険と投資のセット販売」みたいな感じです。

結婚当初、旦那さんと私の分、どちらも変額保険に入っていました。

マネーリテラシーが無い当時の私は、保険屋さんの

【お金も貯めれて、しかもそのお金を運用して増やせて、保障もつくなんて、こんないい話はない。保険料を支払いながら、貯金を増やしているようなものですよ】

というセールストークに負けてしまいました。

よくよく考えてみたら、この変額保険の保険料の手数料の中には、営業マンの給料なども含まれています。

そのため、手数料が高額になります。

自分で投資をすると、営業マンのお給料分の手数料を取られないため、より多くの金額が運用に回せるわけです。

今は、FPの人に相談して、必要最低限の保障額を確認して、掛け捨て保険に入っています。

保険は保険

投資は投資。

と分けて考えています。

私と旦那さんの分、変額保険解約で、年間45000円の節約になりました。

間違えないで欲しいのが、変額保険が、全ての人に適さないと言っているわけではありません。

自分で投資の仕方が分からなかったり、自分で投資のお金をためておく事が苦手な人にとったら、ありだと思います。

だって、自動的に投資をしてくれる商品だから。

なので、自分たちのお金の管理やライフスタイルに合わせて、きめていただけたら良いかなと思います。

我が家には不要でした。

楽天モバイルを使用する

スポンサーラベル

スマホのキャリアを楽天モバイルに変えました。

節約の事を発信している方は、ほとんどの方が「格安SIMに変えた方が良いよー」と言っていますね。

もともと携帯会社はドコモだったのですが、その当初、毎月の支払額はおよそ9000円でした。

楽天モバイルに変更してから3000円ちょっとで収まります。

料金だけ見るともっと安い携帯会社もあると思います。

しかし、私の場合は、子供が出先でもユーチューブを見るため、データー通信料の制限がないのが良かったので、楽天モバイルを使用しています。

また、データーをあまり使わなかった月は手続きなしで安くなることも魅力の一つです。

通話料が専用アプリを使用すると無料になる点にも惹かれて楽天モバイルにしています。

私は、楽天経済圏で生活しているので、楽天ポイントを年間10万ポイント以上獲得しているのですが、ポイントで携帯料金の支払いが出来るので、携帯代無料になる月もあります。

本当は旦那さんのキャリアも大手から変更したいと考えているのですが、そこはかたくなに変えさせてくれません。

携帯会社変えるだけで、毎月自然に節約できるのにな・・・。

とにもかくにも、私だけでも携帯会社を変えて、毎月6000円は安くなりました。年間にしたら最低でも72000円節約できました。

ポイント支払いをしている月もあるので、実際はもっと節約できています。

NHK年払い

我が家はBSが見れないので、地上波放送の分だけ支払いをしています。

2か月払いだと、2か月で2200円なのですが、12か月分まとめて払うと12276円になります。

年間にすると924円お得になります。

年に1000円未満と金額としては少ないかもしれませんが、1度の手続きだけでずーっと毎年1000円安くなります。

ちりも積もれば山となるなので、年間1000円も捨てたもんじゃありません。

同じ払うのであれば、少しでも安い方が良いと感じたので、私は年払いにしました。

まとめ

以上、私が感じた『一度の手続きでずーと節約効果が続く、固定費の節約4選』でした

  • 車両保険の解約
  • 変額保険の解約
  • 携帯会社の変更
  • NHK年払い

4つの固定費の節約で年間148000円節約できました。

これが一度の手続きでずーっと続くので、節約効果は大きいです。

固定費の節約以外にも、日用品の節約についても書いています。

日用品の節約に関しては↓こちらから

参考になれば幸いです。

車両保険の解約や、保険の解約・見直しに関しては各家庭によって状況が変わると思います。

やみくもに解約するのではなくて、家計の状況と照らし合わせて、検討してください♡

もし、自分ではわからないよ!!という場合は、FPの人に相談しても良いかもしれません。

私の場合も、FPの方にライフプランを設計してもらい、必要保障額を教えてもらい、保険の解約に至りました。

私の体験が、節約の参考の一部になればとお思います。

他にも節約について書いている記事あります。

合わせて読んでいただけると嬉しいです

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントもらえると嬉しいです♡

コメントをどうぞ