【家計簿公開】8月の家計簿〆ました|スマホの固定費が増額|金融資産の総額は大幅なマイナスに

家計管理

この度はちかちのブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。

今日は

8/19-9/16の家計簿を締めたので、公開したいと思います。

旦那さんのスマホ代が高くなり、固定費がまたまた上がります。

詳細(愚痴)は後ほど詳しく記載します。

そして、我が家の保有している株価はまだまだ暴落しています。

先月に引き続き大幅にマイナスになりました。

それでは、8月の家計簿の詳細を報告していきたいと思います。

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします🙇

スポンサーラベル
この記事を書いた人
ちかち

1歳・4歳・6歳の子育て中。
断捨離と家計管理が得意です。
子供がいてもスッキリ暮らしたい!!
物を減らして、お金を増やすために奮闘中。
金融資産は2500万円達成しました。

ちかちをフォローする

8月の家計簿

収入

旦那さん 310,000円

ちかち 150,000円

合計 460,000円

先月に引き続き、今月も旦那さんの手取り収入が300,000円乗っていました。

残業が多かったので、残業代が上乗せされています。

旦那さんの手取りが30万円を超えてくると、家計管理に少し余裕が出ますね。

ありがたいです。

私の育児休給付金は2か月に1回振り込まれるのですが、その半分の金額を1か月分の収入として家計簿に計上しています。

スポンサーラベル

支出

固定費

住宅ローン 134,000円

旦那さんお小遣い 60,000円

スマホ代:13,248円

ネット代:5,528円

光熱費:18,599円

保育料:14,640円

合計:246,015円

携帯電話の料金がまたまたあがりました。

これは、旦那さんがスマホを機種変更したため、毎月の返済額があがあったためです。

すみません。

ここから少しだけ愚痴をはさませてください

この前、旦那さんのスマホの機種変更に行きました。

帰ってくると、機種代だけで、毎月4000円高くなると言われたのですが、、、

世の中の奥さんたち、

これ許せますか??

今、育休手当が減額になり、毎月わりとカツカツな家計管理をしているのに、

しれっと毎月4000円増額するような契約を結んでくるなんて・・・。

スマホを買い替えるときに

「あまり高くならないようにねー」

と伝えたのですが、最新の機種を契約してきました。

そして、容量もでかいものを選んでいました。

毎月4000円ってことは、年間48,000円UPです。

スマホに20万円もかけるなんて・・・

ちなみに私のスマホは30,000円程のアンドロイドを使用しています。

ガジェット好きな人からしたら、必要経費なのかもしれませんが・・・・。

この辺の価値観がやっぱり人によって違いますよね。

お金の価値観を夫婦で擦り合わせるのって、難しいですね😭

変動費

食費:68,627円

外食費:12,214円

車関係:5,420円

日用品:22,886円

衣服・理美容費:2,068円

医療費:6,890円

娯楽費:11,000円

合計:129,105円

娯楽費がいつもよりやや高めです。

夏も終わるので、駆け込みでプールに2回行きました!!

貯蓄分

IDECO:12,000円

IDECOは試しに私の分だけ満額で加入しています。

旦那さんの分に加入した方が節税効果等を考えると良いとは思うのですが・・・

なんせ、現在私が育休中で、収入が減っているので、旦那さんの分のIDECOを払う余裕がありません。

また、私が仕事復帰したらIDECO加入について考えます。

スポンサーラベル

7月の収支

460,000円-387,120円=72,880円

+72,880円

でした!!

今月も黒字で1か月終えることが出来ました。

貯蓄率は18%でした

今月の振り返り

  • 外食費減らしたいと思っていたが、お出かけ時のお昼ごはんで4回外食した
  • スマホの機種代が毎月4000円アップするのが痛い
  • 遠出をしなかったので、ガソリン代を抑えることが出来た
  • 衣服類の出費を抑えることが出来た
  • 食費が地味に高かった

今月は、可もなく、不可もなくといった感じてした。

めちゃくちゃ出費がかさんだわけでもないですが、地味ーに食品代がかかりました。

でも、衣服類等抑えることが出来たのでまぁヨシとしましょう。

夏しか味わえないレジャーのプールに2回行けて、それで娯楽費が少し高めなので、経験にお金を使えたのでヨシ🙆とすることにします😚

何より子供たちがめちゃくちゃ楽しそうだったんで✨

欲を、言うならば、貯蓄率20%達成したかったところです。

こうやって、毎月

「この支出は無駄だった」

とか

「この支出は有効的な支出だった」

振り返る事で、無駄遣いが減っていくような気がします。

8月の金融資産額

9月16日時点での金融資産額の合計金額

25,573,218

前回ブログで家計簿公開した時の金融資産額が

26,205,462円だったので

-632,244円と評価額が更に下がっていました。

先月に引き続き、またまた金融資産の評価額が下がっておりました。

まぁ、株価は上がったり下がったりするので、気にしていません。

本当はちょっと寂しい気持ちになってるけど、、、🤭

これからも淡々と入金していくのみです✨

今は、最短で旦那さんのNISA枠を埋めようと努力しています🏃🏃🏃

そんなこんなで、今月も家計簿報告させていただきましたー!!

他の月の家計簿も公開しているので、合わせて読んでいただけると嬉しいです

7月の家計簿締めました|株価暴落時の我が家の金融資産も公開
7月17日~8月16日までの家計簿〆ました。株価大暴落のニュースがあったので、びくびくしながら我が家の全金融資産額の合計金額をだしてみました。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです

コメントをどうぞ