週末子供のベランダ掃除お手伝い大作戦|10月から大掃除①

整え活
DSC_0020

この度はちかちのブログに足を運んでいただきまして、誠にありがとうございます🙇

今日は

「10月から大掃除を始めよう企画の第一弾。

週末、子供と一緒にベランダの大掃除をした事について」

お話したいと思います

10月から大掃除に関しては☟のブログで詳細書いています

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
ちかち

1歳・4歳・6歳の子育て中。
断捨離と家計管理が得意です。
子供がいてもスッキリ暮らしたい!!
物を減らして、お金を増やすために奮闘中。
金融資産は2500万円達成しました。

ちかちをフォローする

子供と一緒に大掃除を進める

今週もワンオペ休日

今週末も、旦那さんが休日出勤でワンオペ育児でした。

私はワンオペ休日の時は、出来るだけ家の中の家事をこなすようにしています。

理由は☟のブログで詳細書いています

絶賛ワンオペ休日継続中の我が家です。

ワンオペなのであれば、家の中で出来る事をこなそうと思い、早速大掃除を開始することにしました。

スポンサーラベル

お母さん遊ぼう攻撃が始まる

しかし、1歳・4歳・6歳の子供が3人とも家にいるので、

お母さんだけ掃除に没頭していると

「おかーさーん。一緒に遊ぼう」

攻撃が襲来します。

一緒に遊んでいては、大掃除が進みません。

大掃除が進まないと、私のイライラが募ってしまいます。

↑自分のやりたい事を進められないと、ストレスが蓄積するタイプの人間です。

なので、うまく子供も楽しめて、大掃除が進む良い計画は無いか・・・

考えました。

子供と一緒にベランダ掃除をする

そうだ!!

子供と一緒に大掃除をしよう!!

掃除個所は・・・

子供が楽しめそうなベランダを掃除することにしました。

幸いそこまで寒くなく、水仕事もできそうな気温でした。

案の定ホースで水をぶちまけており、子供二人はびちゃびちゃです

それでも

楽しそうに掃除を手伝ってくれました。

ベランダ掃除の成果

子供の頑張りもあり、ベランダきれいになりました。

排水溝のところが少し汚れていたのですが、きれいさっぱり磨いてくれました。

もともとベランダにはホースしか置いていないので、掃除もスムーズに終わりました。

物がない分、物をどかして掃除をするという手間が省けます。

そのため、子供だけに任せて掃除を進めることが出来ました。

こうやって、掃除をするときも、物が少なくて良かったと思う瞬間です。

一時期は

「人工芝とか敷いて、ベランダを充実させようかな」

と考えていた時期もありますが、

大掃除をする事を考えると、辞めておいて良かったなと感じました。

他にもたくさんお手伝いしたい!!

ベランダ掃除で気を良くしてくれたのか、

「他にお手伝いすることないー?」

とお手伝いしたい気持ち満々な二人です。

この「貢献心」を育てたいなと思い、次々お手伝いをお願いしました。

隣のおっちゃんに回覧板を持って行ってもらったり

掃除機を二人で協力してかけてもらったり

洗濯ものを干してもらったり

たくさん頑張ってくれました。

二人ともたくさんお手伝いをして、「貢献心」が満たされてホクホクした笑顔になっていました。

まだ4歳・6歳だけど、たまにはこうやって子供を頼っても良いなと感じた休日でした。

10月から大掃除達成状況

10月から大掃除の達成状況を確認します。

今回掃除した箇所→赤字

終了した箇所→文字

風呂・洗面周り

  • お風呂場(浴槽・エプロン中・収納棚・椅子・排水溝)
  • 脱衣所・洗面所床
  • 洗面台
  • トイレ
  • 洗濯機の下
  • 洗濯機(乾燥フィルター重点的に)
  • 珪藻土マット

キッチン回り

  • 電子レンジ
  • 換気扇
  • 収納内部の拭き掃除
  • 炊飯器
  • 冷蔵庫内拭き掃除
  • IH周辺

リビング・ダイニング

  • ファブリック素材の椅子
  • ダイニングテーブル拭き掃除念入りに
  • テレビ
  • 床拭き掃除
  • ビーズクッション・ラグ洗濯
  • テレビ台掃除

玄関まわり

  • 下駄箱中拭き掃除
  • 玄関
  • ゴミ箱周辺

子供部屋

  • おもちゃ整頓

寝室

  • マットレス下掃除
  • クローゼット内掃除機

全体

  • 網戸掃除
  • 窓ガラスふき
  • 壁紙汚れているところ

外溝

  • 駐車場掃除
  • 草抜き
  • ベランダ掃除

まっだまだ沢山残っていますね。

このまま引き続き頑張ります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

違う日の我が家のワンオペ休日の過ごし方についても書いています☟

すっきり暮らすために育休中に頑張って家の中を整えています☟

合わせて読んでいただけると嬉しいです。

コメントをどうぞ